2009年07月06日

片思いの告白の仕方

かりんさん、お待たせしました。
何回かに分けて戴いたご相談内容は編集させていただきました。
内容は変えないように編集しましたのでご了解下さいね。

【お名前】 かりん
【年齢】 35〜39
【独身/既婚】 既婚
【恋愛経験】 不倫経験 なし


[かりんさんからのご相談]

純様 はじめまして。
今、パソコンの調子が悪くて携帯電話からのご相談なので、文章が読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


私は結婚して12年目の専業主婦です。
夫は2才年下の会社員で子供は1人です。
夫婦の間は、これまで喧嘩はしたけれど特別大きな危機もなく平穏に生活しています。
夫の浮気もたまーに疑うときはありましたが、仕事も忙しく仕事一筋で真面目なので、大丈夫だと思います。


こんなごく普通の家庭ですが実は今、私には好きな男性がいます。
子供を病院に連れて行ったときに診察を担当してくれた先生です。


その病院は子供が出来てからずっとお世話になっていました。
病院には数人の勤務医がいるので行くたびに先生は違っていました。
あるとき子供の具合が悪くなって病院で診察を受けたときに始めて彼に診てもらいました。
これが出会いです。


はじめての先生だなーと思い、ふと目が合った瞬間、あれっ?て感じたけれど、好みのタイプでもなく、その時は特に気にもなりませんでした。
実際は子供の具合も大したことがなく処置もないのに話ばかりされていたので内心は早く帰りたいと思っていました。
最後に薬を大量に処方されたときには、心の中では「給料に関係あるのかな〜。」とも思って、彼に対しての印象は最悪でした。


でも、今思うと実は気になっていたのかもしれません。
それが2年前のことです。


それから何回か病院には行きましたが、担当になることも無く、辞めたのかなと思っていました。
でも1ヶ月前、子供が突然具合悪くなり診察に行ったときに彼が担当になりました。


「あ、まだいたんだな。」と何だかほっとしてしまって診察を受けている最中、自分でもわからないけどドキドキしていました。
大した事も無く通院する必要はなかったので良かったですが、家に帰ってから気が付くと次会えるのはいつになるのかな、さみしいな〜と考えてしまう自分がいました。


そして、また数日後に子供の具合が悪くなり、この時は受付で彼に診てもらいたいと伝えました。
子供には悪いけど会えて素直にうれしいなと感じてしまいました。
見るとドキドキしてしまい、これを隠すので必死。
もうこれは好きなんだろうなと確信しました。


この日から私の中の蓋をしていた色んなものが一気に吹き出てしまいました。


夫とは表面上はうまくいっている振りをしていること。
Hも嫌だなと思うことがあるけど感じてる振りをしていること。
たまに「こうして欲しいな。」と伝えると「注文が多いから嫌。」と言われ悲しい思いをすること。
話し合いしても全部反論されること、などなど。


そんな相談を母や姉にしても「黙ってハイハイって言っておきなさい、真面目に働いてくれているし、文句言えないよ。」友達に愚痴ると、「えーあの格好いい旦那さんが?そんな風にみえない、しかも、かりんも喧嘩なんてするの?子供も犬も可愛いし。恵まれすぎている。贅沢だよ。」と言われます。


だからずっとずっと細かいことは我慢していました。
みんなそうしているんだし、お互い様だと思って。


でも実際は淋しくて仕方なくて、私の周りの人間関係で悩んだときも一人でずっと考えていたし、子育ても家庭のこともずっと私ばかりで…。
と言いだしたらきりがないぐらい色んなことを抱えています。


彼の年は私と同じか少し上だと思います。
結婚はされているかなという感じです。
どこがいいのかはわからないけど、この人なら私のしてほしいことしてくれるだろうなと思うのです。


勝手な想像かもしれないけれど、黙って話を聞いてくれて、悲しいときはハイハイと慰めてくれて、不機嫌だったらどうしたの?って声掛けてくれて、思いっきり甘えたいな、いい年して変かもしれないけど今までそうしたことがないから、してみたいのです。
多分彼なら受けとめてくれるだろうと思うのです。


けど相手は職業柄、いろんな人に会うし誰にでも優しいだろうし、当然のことだろうなと思うと、もう気持ちはここまでにしておいてたまに会ったときにワクワクする程度でいいとして気持ちを納めることにしました。
そうしないと自分が暴走しそうだったのです。


でも、ある日の診察のときに気持ちが押さえられなくなる出来事がありました。
私は診察中に子供を押さえていたのですが、たまたま彼の右腕が私の左腕に触れ、触れたままずっとずっと腕を動かして診察したのです。
検査してるんだし…そう思わなきゃならないのに私は心臓が爆破しそうでした。
でも動けないしそのままにしていました。


何か動きもHっぽく感じられてきて、看護師に不審に思われるんじゃないのかなというぐらいの動きをされて、冷や汗も出てきてしまい、どうにかなりそうで黙っていたいのに、彼がはずっと話し掛けてくるのでそれに答えるのも精一杯でした。


これ以上平静さを装うのは限界かも〜と思ったので、子供が動いたのをきっかけにさりげなく離れました。
ほんとは離れたくなかったんですが…。
良いほうにも私の勘違いにも取れる行動で複雑な思いです。


それからすぐに検査は終わり、そのあとは何事もなく普通にしていましたが、はじめて別れるのが嫌だなと思いました。
診察中は気持ちを悟られないようにしてプライベートな会話もしていませんから私の本心には気付いていないと思います。


腕の件がなければ遠くからみるだけでよかったのに、それがあってから抑えられなくなってしまいした。
私から誘いたいなと思ったりしますが、診察中にそんなことする勇気はないです。


もし既婚女性から声をかけられたら迷惑でしょうし、彼にも家族がいるかもしれないし、私にもいる。
断られたら病院にいけなくなってしまうし、色々かんがえたらこのままでいるほうがいいと思うし、こんな変な自分にも呆れてしまいます。


よく考えないと取り返しがつかないことになるのも十分わかっています。
諦めるのが早いかなとも思います。
立場上どうにもならないのかなという感じがしますし、夫と子供のこと、先生の家族のこと、色々考えるとおかしなことで悩んでると自分でも思うのですが、気持ちをセーブすることができなくて…苦しいです。


結局、私から気持ちを伝えることはできないなあと思っていますが、万が一、先生からモーションかけられたら迷わずいくと思います。


彼とは恋人みたいにデートしてHしたりしたいです。
甘いのかもしれないけれど…。
こんなこと誰にも話せないし、どうしたらいいのか…。


叱られるのを覚悟で相談しました。
長い文章を読んでいただいてありがとうございました。


 

[星野 純(はじめ)からのアドバイス]

まさしく、恋焦がれて切ない感じでしょうか。
まずは、そんな恋心を持てる様なきっかけと相手が居たことに感謝ですね。


恋愛したくてもその対象の男性がなかなか居ないという方も多いのですから。
しかも一時的な感情ではなく、ずっと思いを寄せる相手が居るなんて、
そのこと自体幸せですよ。


さて、この先かりんさんがどうするかですが、待っていては仕方ありません。
かりんさんがきっかけを作るべきです。
その男性からは仕事上、アプローチをかけづらいでしょうから。


ただし、不倫をすることのリスクを十分に理解し、そのリスクを負ってでも、と考えられるのならです。


それでもというのであれば、今の段階では相手の家族のことまでは考えなくてもいいと思います。
結婚しているのかすら分からない状態なら、考えるとキリがないですから。


そこでどうするかですが、まずはメールアドレスを教えましょう。
予めメモに書いて渡せるよう準備して。


話しをしては周りにバレてしまうので、周りに誰も居ないタイミングで
メモを渡すのです。
言葉は短く、「これ後で」と。
万が一、他の人に聞かれても解らない程度の言葉が良いです。


そしてメモにアドレスとコメントです。
コメントは「良かったら一度メール戴けませんか?」という程度の軽いものが最適です。
ここでは気持ちを伝えることより、メールをすること自体を目的とするべきですから。


ですからもしメールが来ても、いきなり想いをストレートに伝えるのではなく、相手が迷惑がっていないかを確認しながらが良いでしょう。
でも、かりんさんが既婚であることはちゃんと先に伝えて下さい。


その上で、何回かやり取りして、迷惑じゃない様子なら食事でも誘ってみましょう。
そこまで行けばあとは大丈夫ですよね。


もし迷惑そうだったり、数日待ってもメールが来ないようなら他の病院に変えれば良いだけです。


メモを渡すのは勇気が要りますが、思い切らなければいけないのはそこだけです。
応援しますので、是非頑張ってみてください。


P.S
しつこいようですが、不倫のリスクはしっかりと考えた上で判断してください。
少なくとも家庭を壊すことが無いようにしなければいけませんよ。






posted by 星野 純(はじめ) at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 片想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

彼を落とす恋愛テクニック

今回は片思いの彼と仲良くする為の恋愛テクニックです。
片思いはきっかけが難しいですが、そのきっかけの作り方です。
では、ご相談内容からです。

【お名前】 momo
【年齢】 35〜39
【独身/既婚】 独身(離婚歴あり)
【恋愛経験】 不倫経験 なし


[momoさんからのご相談]

星野さま
はじめまして。
サイトを拝見してご相談にのっていただけたらとおもい勇気をだしてみました。
よろしくおねがいいたします。


今好きな人がいます。職場の違う営業所にいる8つ年下の彼です。
わたしが派遣で働いている会社の他営業所に彼が中途の社員として入社してきました。


会うのは月に一回、彼が会議で出張してくるときだけです。
彼は真面目で年齢のわりにしっかりしていて徐々にひかれていきましたが、年もはなれていますしどこが自分でブレーキをかけていました。


たまたま仕事のメールをした時に、「最近元気ないみたいですけど気のせいですか?」
って言ってくれてうれしくなって、そこからたわいもないメールのやりとりが半年ほど、ほぼ毎日続いています。


私は携帯からもメールしたことがあるのですが、彼は仕事と思っているようで、携帯からはメールをもらったことはありません。
毎日メールが続いているうれしさもありますが、好意をもっているから返信してくれるのではなく、真面目で返信しないということができないのだと思います。
(元同僚の彼をしっている友人も同意見です)


できたらご飯を食べに行ったりしたいのですが、会議のある日は翌日も仕事なので、彼は夕方に帰ってしまいます。
(新幹線で帰る距離なので)


ただ気になるのは、メールではプライベートな話ばかりなのにあった時に話しかけると、質問の回答のみだったり目を見て話してくれなかったり、嫌われているのかもと不安要素ばかりです。


社内ではイケメンと有名ですし、彼女がいるかもしれないけど、このままもやもやしているのはつらくて、なんとかしたいと思ってます。


私のメールの文面から、私が彼に気があることはうすうす察していると思います。
仕事がやりにくくならないように、気持を伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?




[星野 純(はじめ)からのアドバイス]

まずハッキリしていることは、メールだけの関係から早く脱出しなければいけない事と、momoさんからアプローチしなきゃ駄目だということですね。


目を見て話さないのは単に照れ屋なのかもしれません。
彼から積極的に来ないのは職場関係だからかもしれません。


どちらにしてもきっかけはmomoさんが作ってあげましょう。
まずは二人で会う理由を作りましょう。


momoさんが会いに行く理由があればいいのです。
彼にとって仕事上の関係と言うのがネックだとすれば、彼から会いに来るには抵抗があるでしょうから。


好きな音楽とか趣味の部分で、共通の趣味があればベストです。
彼の街でライブがあるとか好きなショップがあるとか。
付き合ってもらう口実になります。


もしそういうのが無ければ、有名なお店や名所を探してみたらどうでしょう。
○○が美味しい店とか、○○の名所とか。


ここで重要なのがその為にだけで行くのではないという形にすることです。
友達や親戚に会いに行くついでとか、○○に行った帰りとか。


あまりにもあからさまなアピールで彼が引いてしまうと後々気まずくなって仕事上支障があるでしょうから。


メールで話題を振って気を付けていれば誘うきっかけは必ず出来ます。
「そこ行ってみたい、今度連れて行って」この言葉を使うタイミングです。


ただその言葉だけでは「いいよ」と社交辞令的に終わってしまう可能性も高いです。
その時に「ちょうど○○のついでがあるから」と別の理由もつけてしまうのです。


会って二人の距離が縮まればあとはどうにでもなります。
雰囲気によってはその日に気持ちを伝えても良いですし、少し時間をかけて暖めても良いですし。


告白の仕方は会う口実を考えたことを正直に打ち明ければ十分伝わります。
自分と会うためにmomoさんが一生懸命考えてる姿を想像し、感激してくれるかもしれませんよ。


どうですか?
イメージできましたか?


きっとうまくいきますよ。
応援していますから頑張ってください。




posted by 星野 純(はじめ) at 01:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 片想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

今の関係じゃイヤ

今回は片思いのご相談です。
では、ご相談内容からです。

【お名前】 こま
【年齢】 20〜24
【独身/既婚】 独身
【恋愛経験】 不倫経験 なし


[こまさんからのご相談]

3歳上の人に片想いです。好きになって約9ヶ月。
○○○クンのこと好きださ、と告白して4ヶ月経とうとしています。
その時は「一緒にいて楽しいし、ラクだけどそれは友達だから」と、フラれました。


約束して2人きりで遊んだことは1度もありませんが、彼女とか好きな人はいないみたいなんで、みんなが協力してくれて、2人きりでご飯とか、お店(服屋)に会いに行ったりしています。


相手は、忙しい人だから、閉店後に会いに行ったり、話す回数・会う回数を増やしています。
そしたら、告白してからよりかなり仲良くなってきています。


周りから見ても、そう見えるみたいです。
彼の周りの友人は、こまちゃんは○○○のものだからとか、○○○のこまちゃんと、彼の目の前で言います。
彼は、嫌がるそぶりもなくただニコニコ聞いてるだけ。


性格は、めちゃくちゃマイペースで、素直じゃないです。
人見知りです。2人きりのときと、大勢いるときの態度が違うんです笑
大勢のときは、あまり話してくれないんですが、2人のときは、話しが止まらないし、小学生みたいな、いたずらをしてきて、かわいいです笑


クラブでは絶対女の子と話しをしない彼なのに、こまの隣に来てたくさん話したり。
俺の話しについて来れるようにして!とか。


ただ、相手の気持ちがさっぱりわからないです。
私がまだ好きでいることを知っていて、今の状態が続くのはつらいのです。


ただまた告白するのも怖いです。
彼が私をどう思っているかもわからないです。
こんな状態を変えられる方法を知りたいです。




[星野 純(はじめ)からのアドバイス]

告白した当初より仲良くなってきたようですが、改めて気持ちを伝えてみてはどうですか?
なによりそれが一番だと思います。


最初の告白がどの程度伝わってたのか解りませんし、その後の関係を考えると彼も友達以上の感情を持ち始めてるかもしれませんよ。


本当は、こまさんが好意を持っていることは彼も知ってるのだから、今度は彼からアプローチしてきても良さそうですが、性格によってはなかなか言えない人も居ますからね。


特に彼の場合は、自己主張や自己アピールが苦手のようですから。
彼も一度、友達という事で返事をした手前、言いづらいのかもしれません。


こまさんが告白を怖がるのは、それなら今の関係じゃいられない、とか
また友達だと言われたらどうしよう、と言われたらどうしよう、と思っているからなのでしょうね。


では、もう今の関係じゃいられない、と言われるでしょうか。


こまさんが今の関係じゃイヤだ、と強く言うようならその可能性もありますが、言い方を気をつければそれは無いでしょう。


「今の関係じゃイヤだから、このままじゃイヤだから、だから付き合って」みたいに、不満だから付き合ってと詰め寄るような言い方ではなく、
単純に「好きだから付き合って、彼女にして」が良いと思いますよ。


仮に、また友達だと言われても、二人は今の関係のままです。
そうです、最悪で今のままなんです。
また時間をかけて距離を詰めることが出来るのです。
今の関係が辛いのなら、何も言わないより言って今の関係の方がいいですよ。


もし、気持ちが変わっていたら、晴れて彼氏彼女になるんですから。


ゆっくりしていると、他の女性に取られてしまいますよ。
積極的な女性も多いですし。
勇気を出して一歩踏み出してみましょ。
応援してますから。





タグ:片思い 告白
posted by 星野 純(はじめ) at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 片想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

片想いを両想いにする方法

りーさん、お待たせしました。
まずはいつもの通り、相談内容からです。

【お名前】 りー
【年齢】 25〜29
【独身/既婚】 独身
【恋愛経験】 不倫経験 なし


[リーさんからのご相談]

はじめまして。りーと言います。25才の女です。
私の話をよろしければ聞いてください。


私には片思いの男性(28才)が居ます。
3月まで同じ職場だったのですが、今は、私が転勤し、別の職場です。


彼は飲み会などでは、私のことをかわいいと言ってくれたり、他の男のひとと仲良くしているとスネてくれたりします。


私が居ない飲み会で、「結婚するならりーが良い」と言ってくれたりしていたそうで、私も本当に嬉しく思っていたのですが、中学生のときに、そんなことを鵜呑みにして、振られたことがあるので、自分が傷つきたくなくて、「これはただの彼のノリ」だと思うようにしてしまってます。


現に、たまたま二人でいるときは、本当に普通の態度ですし、遊ぼうなど言ってくれますが、具体的な日取りを決めようとすると、濁されたことがあるので、また濁されるのが怖くて、デートに誘えずにいてます。


ちなみに私からメールしないと彼からメールが来ることはありません。
その割に、他の女の子と二人でご飯に食べに行ったり、付き合おうなどと言われているようで、落ち込んでしまいます。


もう私は諦めた方が良いのでしょうか?
勇気が湧かないヘタレな自分が嫌になります…。


お忙しい所、長々と失礼しました。
よろしければ相談にのってください。



[星野 純(はじめ)からのアドバイス]

りーさんは、中学生の時の経験がトラウマになっているんでしょうか。
中学生や高校生の時は多感な時期で、その時の経験はその後の恋愛観などに影響しやすいですからね。


でも今回は、思い切ってりーさんからきっかけを作ってはどうですか?
傷つきたくないのは誰でも同じです。
それでもきっかけが無くちゃ進むものも進みません。


傷つきたくない人は、誘ってくれる人としか恋愛する可能性がありません。(片思いも恋愛ですけど)
でも、傷つくのも恐れない人は、全ての男性と恋愛出来る可能性があるんです。


そもそもフラれる事を傷つくと思うから勇気が出ないんですよ。
仮にフラれたら、相手が自分をどう思ってるのかハッキリ解ってよかった、次の恋愛に進むきっかけが出来た、そう思えば良いんです。


それは自分にとってプラスの事です。
フラれる事だってプラスになるんですよ。


結婚式で花嫁がブーケトスしますでしょ?(もともとはフランスの習慣です)


ブーケトスって、映画やドラマの中では、何気なく立ってたら、ちょうど自分の手元に飛んできて、「えっ、私?」みたいな感じですけど、現実には違います。


あれはブーケの落ちるところに走り寄って、手を伸ばした女性の中から受け取れる女性が決まるんです。


ブーケは手を伸ばしても全員が取れるわけじゃないですけど、手を伸ばした女性だけが受け取る可能性と権利を持つんです。


黙ってると素敵な恋愛も素通りして行きますよ。


「今度ご飯でも行かない?」なんてご機嫌伺いみたいな感じじゃなくって、
「○○って有名な店があるみたいなんだけど、予約しないと入れないんだって!一回行ってみたい!おごって!絶対行ってみたい!」
みたいに、ちょっとわがままな位の誘い方で良いと思いますよ。


応援しますから、ちょっとだけ手を伸ばしてみましょ。



posted by 星野 純(はじめ) at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 片想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

不倫の条件

前回の「スーパーでの出来事」のすみれさんから改めてご相談がきました。そのご相談内容からどうぞ。

【お名前】 ほしのすみれ
【年齢】 25〜29
【独身/既婚】 既婚
【恋愛経験】 不倫経験 なし


[ほしのすみれさんからのご相談]

星野 純様、ありがとうございます。


異動は私が原因じゃなかったのですね。安心しました。
旦那がその男性の上司に聞いた事を、彼(店員)に伝わってない事を祈るばかりです・・・


彼は店員という立場上、気が引けたので、子供に色々言って、私から離しかけてくるよう仕向けたのでしょうか。
そして、うまくいけばセフレにとでも考えていたのでしょうか?


でも、既婚女性に興味がないのだったら誠実ですよね。
惚れ直してしまいそうです。
すぐ諦めるも相手が既婚と分かれば普通はそうですよね。


その程度の思いというのは、うちの子が彼に言った事で
「もしかして俺の事を・・・?」
と思って気になった程度かも、ということでしょうか。


だから向こうからは話しかけてこず、カマかけて様子見てたのかも?
でも、なかなか簡単には忘れられません。。。


今日も下の娘が、1ヶ月前に会いに行った時の事を話していました。
「(仕事の邪魔をするのも?)いい加減にしろ!話があるなら17時50分に仕事終わるから、それまで待ってろ!」
と言ってたそうです。


1ヶ月前の事を今更、思い出したように言う娘に???ですが、4歳前の娘がこんな作り話するかなと・・・しかも時刻まで細かく・・・


もし本当に彼が仕事終わるのを待ってたら、どうなっていたのだろうと思わずにはいられません・・・


セフレにされるか、警察に通報されるか、彼から直々に「店に来るのはやめてください!」と言われるかしか思い浮かばないのですが、純さんはどう思われますか?



[星野 純(はじめ)からのアドバイス]

すみれさんはその男性とセフレとして付き合いたかったですか?
恋人のように付き合いたかったですか?


どちらであったにしても、今回は残念ながら縁が無かったと諦めるべきですよ。


私は不倫の付き合いを否定するつもりはありません。


ただそれは、独身者に向ける恋心以上の想いがお互いにある場合か、お互いに必要としている場合です。
もしくは、セックスのみとお互いが割り切ってる場合です。


気持ちで繋がりたいか、必要性があるか、身体で繋がりたいか、です。
いずれにしても、お互いの考えが同じでなければいけないと思っています。


ただ、その男性の場合は、どれにもあてはまりません。
本当にすみれさんの事を好きだったのなら、店員という立場をかえりみず話しかけたでしょう。
私が言った「その程度」というのは、ここの部分です。


必要性の部分は、話したことも無い二人ですから感じあうことではありません。


セフレとして考えてたとすれば、すみれさんに旦那さんが居ることが判っても態度は一変しません。
逆に既婚者の方がセフレとしては成立しやすいですし。


どれもあてはまらないから、恋心を持ち続ける価値が無いと言ったんです。


すみれさんが気持ちで繋がりたいと思ったのか、身体で繋がりたいと思ったのかは判りませんが、その男性と同じ考えにはなりません。


その男性のスタートラインは、すみれさんが独身だという事です。
ここは変えようの無い部分ですから諦めるべきですよ。


ハッキリ言ってすいませんが、その男性の内面に触れて好きになったのなら応援する気持ちもあります。


ただ今回は、外見でしかその男性の事を解っていない段階です。
今なら迷惑に思われたり、傷つくこともありません。


すみれさんの想いはこのままご自身で消化することをお勧めします。






posted by 星野 純(はじめ) at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 片想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
トップへ