2015年10月24日

気になってしまう、、、恋心?

気が付けば、10月もあと1週間。
段々と秋も終わりが近づいているこの季節、各地でインフルエンザが流行っているようです。
皆さん体調に気を付け、食欲の秋を満喫しましょうね。

では今回のご相談です。

【お名前】 美和
【年齢】   〜19
【独身/既婚】 独身
【恋愛経験】 不倫経験 なし

私は今、クラスメイトで気になる人がいます。
学校で席替えをしたとき、彼が私の前の席になりました。


彼は明るくよく喋り、クラスの中でもすごく目立っていました。
私はあまり目立つタイプではないので、彼のことが気になりつつも話しかける勇気もなく、話しかけられることもないんだろうなと思っていました。


ですが、彼がふりかえり私に話しかけてくれました。
ほとんど話したこともないので、ただ笑うことしかできなかったけどとても嬉しかったです。
あまり女子と話しているところを見たことがなかったので余計嬉しくなりました。


それから毎日話しかけてくれるようになり、いつの間にか好きになっていました。
ですが、いつからか話すことも少なくなっていきました。今はまったく話していません。
話したいと思っても自分から話かける勇気が出ませんでした。
それから私の気持ちも冷めてしまい話したいとも思わなくなりました。


だけど、彼のことが気になってしまいます。
声が聞こえたらその方を見てしまうし、ふとしたときに彼がどこにいるかさがしてしまいます。
でも、私は人を好きになったら苦しくて苦しくて回りが見えなくなってしまうのでこの気持ちは恋ではない気がします。


だけど、気になってしまうのは何でなんだろうと思ってしまいします。
それと彼は私と目を合わせようとしてこなくなり、今までのことを全部忘れてしまったかのように過ごしています。
嫌われてしまったのでしょうか?


クラスマッチでも、自分のクラスの応援をしなかったり、試合の途中でふざけたりと、最近彼のひどい所ばかり目立つようになりました。
そんな人を好きになってしまった自分が情けないです。



[ 星野 純(はじめ)のアドバイス ]

その後、彼とはどのようなご様子でしょうか?
気になっていた男子とせっかく話せるようになったのに、いつしか話さなくなり。
美和さん自身、気持ちも冷めてしまったはずなのに、彼のことは気にはなってしまう。
ご相談内容から垣間見える美和さんは、多分、内向的なタイプなのでしょうね。
人との距離感に敏感で、必要以上に人に踏み込めず、踏み込まれることにもちょっと抵抗を感じるタイプ。


もしそうだとしたら、その性格が今の状況に繋がっているのだと思います。
元々気になっていた男子となかなか距離を縮められなかったところ、話すことが出来るようになって好きになった。
これは、彼のほうから自分の範囲内に踏み込んできてくれたことに対する好意です。
心理学的には「好意の返報性」と言います。


ただ、美和さんがその男子に対して元々興味はあったから受け入れ、好意を持つようになったにせよ、その好意は恋愛としての"好き"にまでは至らなかった。
もしかすると、そこでの興味は自分とは真逆だからこそのもので、また、明るく目立つタイプのその男子にご自身を投影した、潜在的な一種の"憧れ"みたいなものだったのかも知れませんね。
だからこそ異性としての"好き"にまでは至らなかった。
これは彼も同じかも知れませんよ。


お互い、嫌いになったわけでもないと思います。
ただ単に、興味が薄れてしまっただけ。
どちらが悪いわけでもありません。


では、気持ちも冷めてしまった今、なぜ変わらず彼のことが気になってしまうのでしょうか。
それは美和さんも感じるように"恋心"ではありません。
美和さんが自分で括るパーソナルスペース、すなわち"人との距離感"の問題です。


人との距離感に敏感な美和さんに、他の男子とは違い、一度は自分の範囲内に入ってきた彼。
その時点で、他の男子とは"別格"とまではいかないまでも、ある意味それに近い感覚になっているのでしょう。
だから他の人より気になってしまうだけです。


そして、それが"恋心"ではないからこそ、彼の悪いところにばかり目が行くようになっているのでしょう。
今の状況は、それ以上でもなく、同時にそれ以下でもありません。
今回の彼とのことは特別に気にすることは全く無いと思いますよ。


最後に一つだけ美和さんアドバイスです。
美和さんは、パーソナルスペース、人との距離感を、もう少しだけ広げるように意識すると良いと思います。
自分から積極的に人との会話やコミュニケーションを積極的に増やし、もっともっと自分の本音も晒す。
そうすることによって、いろんな可能性も広がり、今以上に楽しい毎日が送れると思いますよ。


〜〜〜このサイトのランキングカテゴリをクリック〜〜〜
          
男の本音・男心へ    秘密の恋愛へ

不倫・婚外恋愛へ    恋愛ブログへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



posted by 星野 純(はじめ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 10代の恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

心の底から意地悪な人

友達…
それは、親しく交わる人。

そんな中でも更に深く心を許し合った仲が親友。
貴女は親友と呼べる友達はどれくらい居ますでしょうか?

以前、何かのアンケートでは平均3.7人だったような記憶があります。
また、歳を重ねるにつれ、色んな出会いが積み重なっているはずなのに、残念なことに親友と呼べる人数も年代ごとに減っていました。

親友が多ければ良いというものでもなく、友達なんて要らないと考える人もいらっしゃるでしょうが、どこからが親友と呼べるのかも個人の解釈、線引きによるものです。
親友と自分で思える友達はいつまでも大事にしたいものですよね。

では、今回のご相談です。


【お名前】 未羽
【年齢】   〜19
【独身/既婚】 独身
【恋愛経験】 不倫経験 なし

私は学校の先生に片思いをしています。
先生といっぱい話がしたいのに、出来ません。


出来ない理由は、片思いを知っているAがいて、先生に話しかけに行こうとしたら私を呼び止めて行かせないようにしたり、私の近くで先生と話してボディタッチをしたり、もし話せてもこっちをずっと見てきて、話しづらいからです。


Aは先生のことを好きではないです。
それと、私の前では片思いのことを知っているくせに知らないふりをしてきます。(Aは私の態度を見て好きだということに気付いたんだと思います。自分からは一回も言ったことはありません)


だから私が何も言えない事をいいことに嫌がらせをしてきます。
どうすればいいでしょうか?




[ 星野 純(はじめ)のアドバイス ]

何とも意地悪なAさんですね。
でも、Aさんは何故そこまで意地悪なのでしょうか。


>Aは先生のことを好きではないです。
とありましたが、実はAさんも先生が好きなのかも知れません。
人の恋路を邪魔して楽しんでいるのかも知れません。
未羽さんに意地悪したいだけなのかも知れません。
また、逆に、未羽さんと仲良くしたくてそういう行動になってしまっているのかも知れません。


いずれにしてもその真意は本人しか解りません。
おまけに、答えが一つだけはないかも知れません。
そこは考えていてもキリがないところでしょうね。
結局は、Aさんに聞いてみるか、気にしないかのどちらかしかありません。


とは言え、気にしないわけにもいかないでしょうし、聞いても答えてくれるとも限りません。
…などなど、これも考えていてもキリがありません。


まずはAさんと話してみることをお勧めします。
ここでのポイントは「なんで邪魔ばっかりするの」と、問い詰めないことです。
一方的な問い詰めから出てくる答えは、真意から遠いものであることが少なくありません。
決めつけながら話すのではなく、未羽さんの気持ちを伝えるように話すことが大切です。


「私、先生のことが好きなんだけど知ってた?」
「Aさんも先生のこと好きなのかも、って思ったこともあるんだけど、好きなの?」
「ヤキモチ焼いてるようにも感じるんだけど気のせいかな?」


そんなやり取りの中、Aさんも先生のことが好きなら"ライバル宣言"です。
「同じ人を好きな者同士、お互いに邪魔をすることなく、正々堂々と頑張りましょ!」


好きじゃないのなら、"友達宣言"です。
「少しでも先生と仲良くできるように手伝って!」


とにかく、Aさんからの答えがどうであれ、Aさんに未羽さんの気持ちを伝える事が大切です。
もしAさんが意地悪から邪魔をしてたのだとしても、心の底から意地悪な人なんて、そうそう居るものではありません。
そう信じることが今の未羽さんの第一歩だと思いますよ。


「昨日の敵は今日の友」という言葉もあるくらいです。
未羽さんが敵だと思っている間は、Aさんは邪魔者のままです。
恋路の邪魔者も友達になれば今後は強い味方にだってなります。


陰ながら応援していますので頑張ってくださいね。
ただし、禁断の恋であることだけはお忘れなく。



〜〜〜〜このサイトのランキングカテゴリ〜〜〜〜
          
男の本音・男心へ    秘密の恋愛へ

不倫・婚外恋愛へ    恋愛ブログへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



posted by 星野 純(はじめ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 10代の恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

距離間を縮めるマル秘テクニックとは?

今日はちょっと、皆さんに質問です。

貴女の大の親友に新しい彼氏ができました。
そして今日、初めて3人で会うことなったのですが、その彼氏の一番気になるのはどこですか?

1、ルックス
2、性格
3、友達との相性

どうですか?
決まりましたか?

感の良い方は分かったと思いますが、実はこれ、貴女自身の男性の選び方です。
大親友と言えるほどの仲の良い友達は、いわば貴女の分身みたいなもの。
どんな男性と付き合って欲しいかは、貴女がどんな男性と付き合いたいか、どんな彼氏を選ぶかなのです。

ルックスを一番に気にするのか、性格を気にするのか、自分との相性を気にするのか。
これは同時に、「どれだけ恋愛が長続きしやすいのか」の答えにもなります。
ルックスが多少悪くても、性格がちょっと変わってても、相性が良ければそこそこ恋愛は続くものですからね。

さて、あなたはどうでしたか?
「全然当てはまっていないよ」という方はお遊びだと思って聞き流してください。

では今回のご相談です。

【お名前】 鯨
【年齢】   〜19
【独身/既婚】 独身
【恋愛経験】 不倫経験 なし

私は今塾の先生に恋をしています。
最初は本当に大嫌いで嫌としか思ってなかったけど時間が経つにつれいつの間にか好きになっていっていました。


ただほぼ毎日会ってるっていってもたった2ヶ月で相手のことも何も知らないし正直若干勉強してないことについて普通なら皆やってることだよ。と呆れられたりしてます。
その時点で脈無しですが(苦笑)


それに私は勉強しなくても入れる高校。
相手は大学生と立場も違い過ぎます。


近々塾を辞めるので連絡先を交換してくれと言ったらOKしてくれたのはしてくれたんですが、親に言ったら「ただ金づるだから繋がっときたいだけなんじゃない」と言われました。
私は立場が違い過ぎるのは分かってるんですが仕事とか担当した子じゃなくて普通に一人の高校生として見て欲しいしあわよくば恋人になりたいんです。


ただそんなことって可能なんですかね?
長々と書きましたが宜しく御願い致します。
ちなみに私は高3です。



[ 星野 純(はじめ)のアドバイス ]

受験間近に関わらずどんな理由で塾を辞めるのかは分かりませんが、このタイミングはかえって良かったかも知れませんね。


"塾"という商売上で言うと、生徒はあくまでもお客様。
講師がお客様に手を出したと噂になれば、それだけでも塾の信頼は落ち、講師も厳重に注意されることとなるでしょう。


もしそれが事実なら、一般的には解雇。
それを思うと、本来は鯨さんが卒業するまでは、距離を縮めることすら出来ません。


でも、辞めてしまえば鯨さんが思う、立場の違いも全く無くなります。
ただ単に、大学生と高校生。
何歳か違うだけで、同じ学生でしかありません。


塾講師とその生徒だったというその関係も、昔勤めていたバイト先の先輩と後輩みたいな関係と何ら変わりがありません。
男女という関係においては特にそうです。
なんの遠慮も必要無いですし、気後れすることでもないですから、積極的にアプローチしてみましょうよ。


やり取りをする中で自分を知ってもらい、相手のこともよく知る。
それだけでも距離感は格段に縮まります。
まずはここからです。


もし、なかなかきっかけが作れなかったり、話しが続かなかったりするようなら、一番良いのは「悩み相談」です。
友達とのことでも良いですし、家族のことでも何でも良いです。


「悩みを打ち明ける」という行為は、自分の弱い部分も曝け出し、心を開くことになります。
心を開いて曝け出してくれる人に対しては、相手も心を開こうとする。
これが「自己開示の法則」という、心理学でよく言われる法則です。
これを知っているだけでも、ちょっと違ってきますよ。


陰ながら応援していますので、頑張ってみてください。


〜〜〜〜このサイトのランキングカテゴリ〜〜〜〜
          
男の本音・男心へ    秘密の恋愛へ

不倫・婚外恋愛へ    恋愛ブログへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




posted by 星野 純(はじめ) at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 10代の恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

職場での視線

いつも恋愛相談室にお越しいただきありがとうございます。

これから冬を迎えるこの季節。
色々と恋のお悩みも増える時期なのでしょうか。
最近特にご相談が増え、ご相談をお寄せいただいている皆さまには、お待たせしていて大変申し訳なく思っています。

現時点では無料相談は2か月少しお待ちいただいているのが現状で、ご相談をお寄せいただく上ではご理解、ご容赦いただけると幸いです。
ではさっそく今回のご相談です。


【お名前】 黒川瑞希
【年齢】   〜19
【独身/既婚】 独身
【恋愛経験】 不倫経験 なし

私は現在高校一年生の15歳で、片思いをしています。
相手はバイト先の先輩で21歳の男性です。
気になり始めたきっかけは、よく目が合うからです。


これは、私の自意識過剰とかではないと思います。
遠くからでも目で追われているのがわかるし、ほぼガン見に近い感じでみてきます。
近くで話すときも目をじーっとみてきます。
目を合わせても相手からはそらさないので、いつも私からそらしています。


話をするといっても仕事上必要な話だけだし、仕事場も、私は接客で相手は裏方なので、話す機会は少ないです。
ですが、やたらきっかけを作って話しかけてこようとしてきます。
しかも、気づくとすごく近い距離(ぶつかりそうなくらい)にいて、何度かドキッとしたことがあります。


この前私がバイトを上がる時間に、相手がトイレに出てきて、「お疲れ様です」と声をかけると、「お疲れーす」と言って目をしたにそらされました。
少し照れてるようだったのでそれから更に意識するようになりました。


その翌日、友達から聞いたのですが、相手は私の名前をフルネームで知っていたそうです。
私は相手の名字しか知りません。
しかも、相手は裏で私の話をしているそうで、友達に連絡先を聞いてきて、ついでに私の連絡先もほしいと言っていたそうです。


それを聞いて、もしかして私に好意があるのかもと思って、いつの間にか好きになってしまいました。
そのことを、バイト先の友達に相談したら、大きな声で私が相手に好意があることを言ってしまい確実に相手にばれてしまいました。


すると、それから相手が急に冷たくなったんです。
目が合ってもすぐにわざとらしくそらされます。
それからかたくなにこっちを見ようとしないんです。
話しかけても(仕事上必要なことを)まえと違い、すっごく無愛想で、明らかに私を避けているなと感じました。


すごく悲しい気持ちになっていたら、遠くからまた目が合うし、相手が何を考えているのかさっぱりわかりません。
相手は誰が見ても口をそろえてかっこいいというレベルのルックスで、私は本当に凡人顔です。
やっぱり相手が私に好意があるというのは勘違いだったのでしょうか。


私の好意がばれてから、明らかに態度が変わったんです。
やはり嫌われてしまったのでしょうか…
相手の考えていることが知りたいです、お願いします。



[ 星野 純(はじめ)のアドバイス ]

>相手の考えていることが知りたいです
何とも難しいご相談ですね。


毎日話すような間柄や恋人同士や夫婦でさえ、相手が何を考えているのか分からないくらいなのに、あまり話しもしない間柄なら尚の事です。
正直なところ、今回のご相談には、シンプルなアドバイスしか出来そうにありません。


「相手のことを知るためには、自分のことを知ってもらう」
「相手の気持ちを知るためには、自分の気持ちを知ってもらう」
これが鉄則です。


瑞希さんの好意は伝わっているのかも知れませんが、そこで大事なのは、"自分の言葉"で"直接相手に"想いを告げることです。
直接告げるからこそ、その答えも直接聞けるのですよ。


「視線」というものは、意識すれば意識するほど目が合うものです。
単純なことから言うと、相手が自分を見ている回数が変わらなかったとしても、それを確かめるために相手を見る回数が倍になれば、目の合う回数も単純に倍になります。


そして、相手が見られていることを感じれば、無意識に見る回数も増えます。
一方が意識することで、お互い意識するようになって、そこからより一層気になる存在になってしまう。
極々自然な流れです。


でも、そこから先は、何も無ければ何も無いままです。
結局は「相手の気持ちを知るためには、自分の気持ちを知ってもらう」となるのですよ。


"自分の言葉"で"直接相手に"想いを告げる。
そこへの躊躇いはあるでしょう。


嫌われたかもしれない。
勘違いかも知れない。
ダメかもしれない。
彼女が居るかも知れない。 



ただ、今のまま片思いで瑞希さんは良いのですか?
何も無いままで諦められますか?
お相手が好きになって告白してくれるかも知れないと、いつまでも待ちますか?


やはりここは、告白するべきですよ。
瑞希さんは10代で、これからも色んな恋愛をするはずです。
そんな中、好きな人が出来ても何もしないと、それが自分の"恋愛スタイル"になってしまいますよ。


想いが叶えばそれで良し。
万が一、叶わなくとも、それはそれで今後の恋愛に向けて、"恋愛力がUP"したことになるのです。
考え込んだり、悩んでばかりじゃ何も進まないですよ。
思い切って"一歩"を踏み出して欲しいと思います。
陰ながら応援しています。


〜〜〜〜このサイトのランキングカテゴリ〜〜〜〜
          
男の本音・男心へ    秘密の恋愛へ

不倫・婚外恋愛へ    恋愛ブログへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



posted by 星野 純(はじめ) at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 10代の恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

親友にも誰にも渡したくない

旅行に用事や仕事、ちょっと離れているところに行くときに、飛行機は必要不可欠な移動手段です。
久しぶりに恋人に逢いに行くために乗る遠距離恋愛の人も居るでしょうね。


そんな移動手段として当たり前になっている飛行機。
今日、8月25日は日本航空が東京〜大阪〜福岡間の運航を開始した日だそうです。


60年以上も前のことで当時は運賃も高かったでしょうが、ここ最近は格安航空会社の出現で驚くくらいに安くなっています。
少しは遠距離恋愛の一助になっているかも知れませんね。


では今回のご相談です。

【お名前】 さつき
【年齢】   〜19
【独身/既婚】 独身
【恋愛経験】 不倫経験 なし

中3女子です。
現在、同じクラス同じ班に好きな人(以下、Hと します)がいます。
Hとは、今年初めて同じクラスになりました。


いま、席が少し離れているし、Hはクール?マイペース?な性格なので、しゃべってくれる時に はたくさんしゃべってくれるのですが、ノリ気 ではないときはあまり会話できません。。
それでも、隣の席だった時は会話していたし、メアドを交換して、メールでLINEも聞きました。


LINEは、いつもわたしから送るのですが、既読 がついたらすぐに返信をくれます。
冗談言い合ったり、普段学校ではあまり言ってはいませんが、軽い下ネタもあったりして。。
すごく楽しいです。


でも、わたしが返信の内容に気遣い過ぎてしまって、早い返信ができません(--;)
学校では、いつもたくさん目が合います。
これのせいで、少しだけ期待してしまっています…。


■テスト用紙の回収の時にチラッとHを見たら、Hもわたしを見ていたりして。
その時はわたしが目を反らしたのですが、 髪で隠してまたHを見ると、まだ見ていたり…。


■先生が実験の説明をしていて皆先生の机の前に集まって実験を見ていたのですが、わたしとHは先生の机をはさんで向かい側にいて、皆は実験を見ているのに、Hはわたしを見ていて目が合いました。


■彼はの席はわたしの左側のちょっと後ろの席なんですけど、彼の少し後ろの人が冗談を言っていて、その人を見るために後ろを向いたら目が合ったんです。
そのあと、彼もゆっくり後ろを向いたんですが。


こんなことがよくあって。
ただの勘違いかもしれませんが、春くらいからずっとです。


こないだとある事件があって、ひょっとしたら彼にも好意がバレてしまったかもしれません…。。
でも、そのあとから前以上に目が合うように なったし、彼がわたしの席の近くに来ることが 多くなりました。
まぁ、隣の席の男子と話しているだけなんですが。


とにかくこんなことが続くので、期待してしまいます。
でも勘違いだったら…と考えると、怖くて告白できません。
告白なんて、まだ一度もしたことないです(--;)


そして、親友も(今はどうかわかりませんが)Hのことが好きです。
親友も同じクラス同じ班、席もHの近くです。
親友に負けたくないです。
誰にも渡したくないです。。。


脈アリでしょうか?
それと、中高生の男子はどんなことをすると好意を持ってくれるでしょうか??




[ 星野 純(はじめ)のアドバイス ]

最初に端的に言いますね。
さつきさんはH君のことが好きで、親友にも誰にも渡したくないのですよね?
であれば、ハッキリ言うと、彼が気があるのかどうか、勘違いなのかどうか、そんなことは関係ありません。
思い切って告白してみましょう。


確かに、単なる勘違いでフラれるのが怖いのは分かります。
でもね、さつきさん、
告白しないで彼が他の人のものになったら悔やんでも悔やみきれませんよ。
誰にも渡したくないんですよね?
一生後悔してしまいますよ。


その時のさつきさんの気持ちはこうです。
「私のことを好きだったかもしれないのに」
「告白していれば、付き合っていたのは私かもしれないのに」


そして
「こんなに悲しい思いをするなら、フラれてでも良いから告白しておけば良かった」
でもその時は"時、既に遅し"です。


仮にフラれても良いじゃないですか。
フラれたら確かにショックでしょうが、その方が諦めがつくというものですよ。
ここをよく考えてみてください。


もし彼にフラれるとします。
フラれるということは、ただ目が合っていただけということにしか過ぎず、彼には気が全く無かったということです。
そんなその気がない彼を告白せずいつまでも想っているのですか?
卒業するまで想い続けますか?
卒業しても想い続けますか?


告白せずもし彼に彼女が出来たら、毎日それを見ていられますか?
それが思い切って告白した親友の可能性だってあるのですよ。
だからこそ思い切って告白するのです。


>男子はどんなことをすると好意を持ってくれるでしょうか??
この答えは、告白すること自体です。


もしさつきさんに対して好意が無かったり、その好意が薄いものであったとしても、告白されることで意識をするようになって好意を抱くようになる。
これは「好意の返報性」といって、心理学的にもよく言われることです。


彼が好意を持ってくれていればさつきさんを受け入れてくれる。
好意が無かったとしても好意を抱くようになる。
そう考えると、さつきさんに一番必要なのは告白する勇気だけです。


さつきさんも先々、いろんな恋愛をすると思います。
そんな中、自然と男性が寄ってくるような抜群に魅力がある女性じゃない限り、好きな人に告白しない人より告白する人のほうが意中の男性を落とせる可能性が高いことを学ぶでしょう。


恋愛経験の一つ、恋愛力のUP、告白できる自分になるためだと思って告白してみることをお勧めします。
陰ながら応援していますので頑張ってください。


〜〜〜〜このサイトのランキングカテゴリ〜〜〜〜
          
男の本音・男心へ    秘密の恋愛へ

不倫・婚外恋愛へ    恋愛ブログへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




posted by 星野 純(はじめ) at 12:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 10代の恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
トップへ