2017年09月11日

ギャップが埋められないままの恋愛

本日9月11日は、日本初の公衆電話が設置された日だそうです。
1900年とのことですが、その10年ほど前の電話サービスがスタートした当時は、電話機から声が聞こえること自体が不思議なことだったのでしょうね。

それから100年以上経ち、当時では考えられないくらいに連絡・伝達手段は発達しました。
それでも、言葉で伝えることの大切さは今も昔も変わりませんよね。
貴女は伝えたいことを伝えたい人にちゃんと伝えていますか?

では、今回のご相談です。

【お名前】 ちびちか
【年齢】   〜19
【独身/既婚】 既婚
【恋愛経験】 不倫経験 なし

私は付き合って2年半になる彼氏がいます。
その彼氏とは3月に復縁をして今に至ると言う感じなのですが、実は5月から大学の関係で一人暮らしのため他県に引っ越してしまいました、、。
それほど遠い距離ではないので会いにいくことなどは問題ないのですが、遠距離の恋愛で悩んでいます。


彼は暇を作りたくない主義で可能な限りサークルを入れたり、バイトをしたりしています。
そのためかわからないのですが、ラインなどの返信が遅く内容も素っ気なく感じてます。
高校の時はもっと楽しいラインがずっと続いて冗談を言い合ったり、彼からも会いたいなど言ってくれていたのですが、復縁をしてから今に至ってはそれがほぼないように感じます。
またラインは来ないのに他のSNSには出ているというような状況が続いています。


彼は私と付き合う前どんな恋愛が理想かについて話した時に愛されたいと言っていました。
なのでそう思うからなのかな?と思う時もあるのですが、それでもやっぱり高校の時と比べてしまいなおかつ高校の方がよかったなとおもってしまいます。


また遠距離というのが私には初めての経験なので、どうすればいいかわかりません。
そして彼の気持ちや行動もわからなく、理解できません。
意見、アドバイスをお聞かせ願えれば光栄です。
私は高校の頃のような関係になり、この遠距離の4年間を乗り越えたいと思っています。
そのために彼に対する接し方やラインの仕方、などなどもしあればそちらもお願いします。


[ 星野 純(はじめ)のアドバイス ]

遠距離の4年間を乗り越えたいとのことですね。
それであれば、まずは、彼に確かめることからです。


私を本当に好きなのか。
彼女として大事に思っているのか。
これからも遠距離で続けてゆくつもりがあるのか。
お二人の今後にとても大事なところです。これはストレートに聞いてみましょう。


その答えがYESなのであれば、ちびちかさんは今の思いを素直にぶつけてみましょう。
おざなりにされ、淋しい思いをし、物足りなくも感じている。このままでは続けていく自信すら持てなくなるかも知れない。。。


本当にちびちかさんを想い、ちびちかさんを離したくないと彼が心底思うなら、彼も考えてくれるはずです。
変わってくれるはずです。


ここでその次です。
まずは、何をどこまで変えると彼が言ったか、というその度合いです。
それがちびちかさんにとってセーフラインなのか。それで不満が解消するのか。


ただし、言葉でだけなら何とでも言えます。そこはあくまでも"参考"程度でしかありません。
最も重要なのは、ちびちかさんが納得するだけ大きく変わり、それがそのまま続くのか、です。


もし続かなければ、今のお悩みは、また繰り返されます。
その都度、疲れ果ててゆき、その結末は、ちびちかさん側のギブアップです。
その時きっとちびちかさんは思うでしょう。
もっと早くに別れれば良かったと。


そうならないためにも、まずは彼にしっかりと確かめて欲しいと思います。
そして、彼の反応とその後の彼が、自分に対する想いの深さの表れだとしっかりと受け止めることです。


ただ、ちびちかさんに一つ分かって欲しいことがあります。
>高校の頃のような関係に戻りたい、、、
ハッキリ言って、高校の時の彼や、その時の付き合い方と同じイメージのままでは、いつまでもそのギャップがお悩みになり続けることでしょう。


高校までは、限られた人達と、限られたお金で、限られた時間、限られた範囲で遊ぶものです。
それに対し今は、まだ学生ながら、1人暮らしをし、バイトもしているのなら、ある程度までは自由度も広がり、色んなきっかけも、遊び方も、友人知人も増え、高校の時とは違う新たな刺激や楽しみも増えたでしょう。


高校の頃と、その時とは違う今。
そこで、高校の頃の彼を本来の彼だと思うには、少し無理があるというものです。
理想は理想で良いです。
ただ、ある程度までは現実的な側面で考えないと、ギャップが埋められないままの恋愛になってしまいますよ。


それと、気を付けて欲しいのが、理想の恋愛で「愛されたい」と彼が言っていたことです。
たぶん彼は、淋しがり屋で人に求められたいタイプなのでしょうね。
だからこそ、サークルだバイトだと忙しくするのでしょう。
そこでの心配は、すぐ会えないちびちかさんより、すぐにいつでも会える人、にならないか、ということです。


余計な心配を増やすようで申し訳なくも思いますし、ちびちかさんを応援したいとは思っていますが、個人的に一番に思うのは、ちびちかさんに素敵で幸せな恋愛をして欲しい、ということです。
ちびちかさんが今後恋愛する上で、その相手が彼であるべきかどうかも含め、しっかりと判断するためにもまずは彼に聞き、その後の彼を見て、ちびちかさんにとって素敵な恋愛となるかを考えて欲しいと思います。


最後にもう一つ。
彼に対する接し方やLINEの仕方を、とのことですが、遠距離恋愛では、なかなか面と向かって話せない分、LINEや電話がとても大事なツールになります。


ちびちかさんの恋愛観や理想の恋愛像が、彼の今の恋愛観と理想の恋愛像とバランスがとれるのかを確かめるつもりで、今後の相性を推し量るつもりで、まずは、頻度や内容もちびちかさんのイメージや理想のままで、あまり考えこまずにすることをお勧めしたいと思います。

〜〜〜このサイトのランキングカテゴリをクリック〜〜〜
          
男の本音・男心へ    秘密の恋愛へ

不倫・婚外恋愛へ    恋愛ブログへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



posted by 星野 純(はじめ) at 00:51| Comment(0) | 遠距離恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
トップへ