2017年03月06日

変わるきっかけとチャンス

本日は明けて3月6日。
昨日の3月5日は「ミスコンの日」なのだそうです。
明治時代、新聞社が女性の写真の応募を募って、その審査結果を公表したのが3月5日で、それからミスコンの日に制定されたとのことです。

今のご時世、日本で「ミスコン」と言うと、やれ女性蔑視だ、差別だ、男尊女卑だと、騒ぎ立てる人も居ますが、個人的にはミスコン容認派です。

美しく健康的であり、成熟さ、知性などを兼ね揃えた女性。
オピニオンリーダーとしてのステイタスや、芸能活動などのきっかけが欲しいなど、理由はどうであれ、自らの意思で参加するのであれば、全く問題ないと思うのです。
審査員が揃いも揃って全員男性というのであればそこは少し考えものですが。

さて、取り留めのない話しはさて置き、それでは今回のご相談です。

【お名前】 L
【年齢】 30〜34
【独身/既婚】 独身
【恋愛経験】 不倫経験 4人

付き合って八ヶ月の彼氏がいます
彼氏のことすきなんですけど、最近素っ気ない態度や発言で、愛情を感じられない+信じられなくて。


最初は彼から朝昼晩LINE毎日くれたのに、最近は仕事忙しいからLINEできないとか付き合って八ヶ月なのにデートらしいデートも一緒にいったことがなくて、安い居酒屋か定食屋か牛丼屋とかばかりで、、
口では指輪買おう!バック買ってあげる!
別にいらないけどその時本人が毎日うるさいくらい話してきたから、今はもう言わなくなり結局その話は流れたままになりましたが、、


お互いお金無いって分かってるから金なくても遊びいけたり、散歩とかできるのに全く提案もしてくれなくて
口ではずっと一緒!最終的には入籍だよ!とか言うのに態度はだんだん冷めてきてる感じだし、一緒にいても会話なかったり顔がつまらなそうで、、
なのになんで別れをきりださないのか?


いまは同棲してるんですが、三ヶ月目かな、、
食費や飲料水などもだんだんケチってきて、最初は会うたびに安いけど居酒屋とか連れていってくれたのに、最近は外食とかしなくなって。
なのに金無い、金が無いって言うから。一緒にいてて虚しくなっちゃって(´;ω;`)


2人でデートもいかないし、外食もしないのに私の前で金無いって言うって、気持ち無いのかな?って(´・_・`)
だんだん一緒にいても憂鬱になってきてしまって笑えなくなっちゃって、
でも口ではすきだよ!とか○○ちゃんだけだよって
きっとこうゆう人は他に女ができたら、すぐ捨てる感じですよね?


出会った場所が職場だったんですけど、最初はしつこいくらい仕事中も休憩中もアプローチと、、毎日朝昼晩LINEよるは、長電話で、、
なんでいまはしてくれなくなってきたのか、、行動と言葉がチグハグで


それでも今は彼と別れるのが決断できず、
同棲してるんですが自分でもどうしたらいいか?わからなくて、、
出会った当初のままの彼なら一緒にいても楽しいと思えたけど、、
だんだん扱いが雑になってきて、なのに、俺の気持ちは変わってない。って


彼がぽろっと口にだした言葉で、彼女がいる生活っていいね!って言うから女の子なら誰でもいいの?って聞いたら、なんでそうゆう意味で捉えるんだよってちょっとキレてて。
どっちにしろ、彼氏の頭の中も未熟なんですが、私自信も男性経験があまりなくて
好きなのに愚痴ばかり友達にも話したりしちゃって(´・_・`)自分が情けなくて


今日仲良くして好き好きって言ってたのに、、明日になって彼氏の無神経な発言や心ないメールや態度で急に気持ち冷めてしまいます



[ 星野 純(はじめ)のアドバイス ]

付き合って8か月。
当初と比べると彼も随分と変わってしまったようですね。
これではLさんが不満に思うのも頷けます。
Lさんが感じるように、彼が当初より冷めてきているのは否めません。


でもどうでしょう。
彼は本当に変わってしまったのでしょうか。
ご相談内容を拝読した限りでは、冷めて変わってしまったというより、今が彼の"素"なのではないでしょうか。


当初を知っているLさんにとってみると、今は物足りなく不満に感じてばかりでしょうが、それでも良かったことが一つあります。
それは、付き合って数か月で彼の本来の姿が分かったことです。


LINEの頻度や、デートや外食に対しての意識、お金の使い方、ちょっとした言動や態度、考え方に至るまで、本来の彼の姿を目の当たりにすることが出来た。


Lさんに結婚願望があるのかどうか、その思いの強さも分かりませんが、少なくとも、長く付き合う、これからも付き合う、ということに対しての判断材料が分かりやすいほどに目の前にある、と思えば、かえって良かったとも言えるのではないでしょうか。


当初の彼は、あくまでも恋愛当初にお決まりの、恋愛で燃え上がっている、ある意味特別な期間での彼。
多かれ少なかれ、そして、早かれ遅かれ、その期間とは違ってきて当たり前です。


今、Lさんが考えるのには、「彼と別れるか否か」で考えるよりも、「彼とこれからも一緒に居て楽しいかどうか」「幸せかどうか」で考えた方が答えが見つかりやすいというものです。


「別れるか否か」で考えると、「全部が嫌いなわけじゃないし」とか、「別れたら別れたで寂しいし」と、判断も鈍ってしまいがちです。
人は"変化"を避けてしまう本能もあり、それが葛藤の要素に繋がってしまうものですからね。


「彼とこれからも一緒に居て楽しいかどうか」「幸せかどうか」
Lさんが楽しく、幸せで、LさんがLさんらしく生きてゆく。
そのパートナーは彼なのか。
そのようにして考えてみてはどうでしょう。


ただその前に一つだけ、改めて確かめることがあります。
それは彼のLさんに対する"想いの深さ"です。
彼に対しての言葉で端的に言えば、「もしLさんを失うことになるとしても貴方は何も変えませんか?」ということです。


今の彼が本来の姿だとしても、それがLさんは離れてはいかないだろうと思ってのことなのか、或いは、そもそも危機感も何も感じていないのか。
何れにしても、「このままなら別れたい」と、ストレートに言ってみることをお勧めします。
そこまで不満なんだよ、私は、と、Lさんの気持ちをしっかりと伝えることが、彼との今後を考える上では必要で、仮に別れるにしてもLさん自身の踏ん切りやその後の"消化"の為にも必要なことです。


Lさんが離れていこうとしても彼が変わろう、変えようと思わなければ、彼の想いはその程度です。
もし彼が「変える、変わる」と言っても、言葉だけで大して変わらないなら、それもまたその程度です。
その時は、「そんな彼と一緒に居て楽しいか、幸せか」での答えです。


今の気持ちや不満をしっかりと伝える。
そこで彼の想いを確かめる。


Lさんへのアドバイスは、変わるきっかけとチャンスを彼に与えてからの判断を、といったところです。
Lさんのこれからの幸せのためにも、しっかりと判断して欲しいと願っています。


〜〜〜このサイトのランキングカテゴリをクリック〜〜〜
          
男の本音・男心へ    秘密の恋愛へ

不倫・婚外恋愛へ    恋愛ブログへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



posted by 星野 純(はじめ) at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 彼への不満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447633727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
トップへ