2015年12月24日

浮気性の悩み

いつも当相談室にお越しいただき、ありがとうございます。
皆さん、クリスマスイブは如何お過ごしでしょうか?

さてさっそくですが、予めお伝えさせていただきます。
今回のアドバイスの中で、「男とは」といった類の言い回しが出てきます。
「男はどう」「女はどう」という話しになると、このご時世、敏感に捉える方もいらっしゃることと思います。

ただ、「恋愛」においての話しとしては、そこは避けて通れませんし、それは今回のアドバイスに限ったことでもありません。
また、人としては、男脳や女脳も元々それぞれが大昔から持ち合わせているものです。
「男は、女は、」といった類の話しを敏感に気にされる方は、この相談室はスルーしていただくようお願い致します。

さて今回のご相談です。

【お名前】 キュー
【年齢】 25〜29
【独身/既婚】 独身
【恋愛経験】 不倫経験 1人

はじめまして。相談させてください。
私は多分、浮気症です。
というよりも、浮気からすぐ本気になってしまい落ち着きがありません。


現在30歳目前で、去年結婚しようとした男性がいて、両親に紹介して同棲までしましたが、結果的にやめてしまいました。
その男性は同じ会社の人で結構な遊び人で、それでもお互い認め合って結婚しようと思いましたが、相手もどうせしてる、と思ってしまったからか、自分も浮気…と言うよりも、本気になってしまった人がいました。
それだけでなく、私は仕事もバリバリ続けたいと思っている中、相手からは家に入ることを暗に求められ、窮屈になってしまったこともやめてしまった原因でした。


別れても結局、その浮気から本気になった人には断られて付き合えなかったのですが、今は、とっても真面目な別の人とお付き合いをしていて、仕事をするにもおかげで気持ちが穏やかに落ち着き、浮気をしたいという気持ちにはほとんどならなかったんです。
ただ、昔好きになった人がアプローチしてきて、まずいと思って連絡を取ることや会うことを控えたところまでは良かったのですが、また別の人と浮気してしまいました。


その人とはずっと何年も友達で、最近2人で飲むことが増え、相手は遊び人なことを自分でもはっきり言っていて、私に彼氏がいることは知っていて、その人にも今まで好きな人がいたのでお互い友達にしか思わずに、興味はあまりなかったのですが、好きな人への気持ちがなくなったらしく、私への興味を示してきて、一度は振り切って逃れたのですが、次に会った時には完全に流れでそうなってしまいました。


私自身は仕事をしながらも結婚して子供も産みたいと思っているのですが、今付き合っている相手は結婚する気配がなさそうなので、重くなりそうな気を紛らわしたかったのかもしれません。
しかし今はその浮気相手のことが気になって、よく思えてしまって仕方ないです。


お付き合いしてる人は、結婚願望がない他は人として信頼でき、一緒に居ると落ち着き、お互いに言いたいことも言えてとても良い関係なのですが、浮気してしまってその人のことが気になるようになってから、肉体的には全く興味がなくなってしまいました。
もう20代前半の頃のようにあまりときめいたり、単純に好きという気持ちでいっぱいになったりもここ最近はしなかったのですが、浮気相手のことで頭がいっぱいになるのです。


でも、その人に「私のことを本気になる可能性はあるか?」と聞いたところ、今のところはないと言われてしまいました。
前回も、今回も、結局浮気から本気になってしまった相手とは、うまくいかないようです。


こんな落ち着きのない自分がもう嫌です。
仕事はこの歳で管理職なので順調に行っており、仕事に対しては意思がはっきりしているのに、プライベートに関しては自分が何なのかもよくわかりません。
自分は不真面目な人間だ!一生結婚なんて無理だ!と開き直ることもできません。


きちんとした自分になるためには、今付き合っている人を大切にするべきだと当たり前なことは分かっているのですが、心の迷いに打ち勝ち続けるには、今後どうしたら良いでしょうか。
それとも、こんな自分を受け入れて開き直るべきでしょうか。


とは言っても結婚して子供が欲しい以上は落ち着きたいのです。
直近でお付き合いしてる人と浮気相手に関してはどうするべきか、そして今後繰り返さないためにはどうして行くべきか、アドバイスどうぞよろしくお願いします。



[ 星野 純(はじめ)のアドバイス ]

>プライベートに関しては自分が何なのかもよくわかりません。
まさしくその言葉のとおりなのでしょうね。
自分で自分が分からないのは、ある意味、不安でしょう。
自分でどうしたいかも分からないのなら、この先どうなるかはもっと分からない。


そんなキューさんにお答えします。
キューさんは、男性が持ち合わせる男脳に近い感覚を少しお持ちのように思います。


男という生き物は、絶えずより多くの女性を知りたいと思い、よりイイ女を、と求め続けてしまいます。
女性の「添い遂げる」に対して、「探し続ける」といったところでしょうか。


安定を求めながらも、目の前の男性で満足することなく、他の男性に目が行ってしまう。
他の男性を求めてしまうし、他の男性に求められたい。


キューさんはまさしく、よりイイ男、より理想の男性を、と探し続けてしまうのでしょうね。
それは男も女も同じではありますが、付き合っている相手が居るなら、どこかでブレーキが掛かるというもので、割合的には女性のほうが現状の関係を優先しがちです。


俗に「男は浮気するもの」と言います。
また、「仕事の出来る男は浮気の一つや二つはするもの」というのも、バリバリと仕事をするキューさんに、ピッタリと当てはまるのではないでしょうか。
性格や感覚の一部分が男性に近いところがあるのでしょうね。
だからこそ、バイタリティーのある遊び人の男性には親近感を覚え、惹かれ、そして感覚が近い分、居心地も良いのではないでしょうか?


ハッキリ言って、今お付き合いしている男性とはこの先少し難しいかも知れません。
今の時点ですら肉体的に興味が無くなってしまったのなら、結婚してもセックスレスになる可能性が少なくありません。
もし、彼側がそれを理解し受け入れてくれたとしても、キューさんはセックスレスであることを理由にして、自分の浮気のきっかけを正当化しようとしてしまうと思うのです。


彼とのことは、まずは、彼とセックスの有る関係で居られるよう考えてみてください。
仮にそれが難しいのなら、セックスレスでも浮気をしないご自身で居られるかどうか考えてみてください。


もし両方とも難しそうなら、結婚するべきではないように思います。
いくらキューさんが結婚したくて、子供も欲しいとは言っても、それで結婚したら、"結婚という形"と、"子供を作るための役割"のために彼と結婚するようなもので、尚且つ、浮気もしてしまう、なんてことになったら、彼に申し訳ないどころの話しではありません。
また、キューさん自身も、今以上にご自分を責め、思い悩んでしまうと思うのです。


今の浮気相手の男性のことも含め、今一度しっかりと考えて欲しいと思います。
その上で、どうしても浮気相手の男性に諦めが付かないのなら、改めて積極的にアタックすると良いでしょう。


ただし、今の彼と別れてからです。
ある意味、これがキューさんに対して一番大切なアドバイスかも知れません。


彼氏が居るのに他の男性に目が行ってしまう。
それはそれで、興味を持ってしまうのは仕方ないとすると、その先に進んでしまうから浮気になるのです。
別れてから進むなら浮気ではなく、新たな恋です。


「新たな恋に進む=今彼とは別れる」を、ご自身の一番大事なルールとしてはどうでしょう。
「今彼と別れてまで新たな男性に進むのか?」と自分で問いただせば、おのずと答えが出ると思うのです。


この答えが、「進まない、別れない」と迷いなく即座に出れば、それが浮気へのブレーキであり、また、そのときの彼氏が結婚相手として考えてもいい男性なのではないでしょうか。


自分で自分が嫌いにならないためにも、これを機にしっかりと考え、自分自身で言い聞かせ、この先進まれることをお勧めしたいと思います。



〜〜〜このサイトのランキングカテゴリをクリック〜〜〜
          
男の本音・男心へ    秘密の恋愛へ

不倫・婚外恋愛へ    恋愛ブログへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



posted by 星野 純(はじめ) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛の仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
トップへ