2013年04月24日

価値観が違うと…

あるアンケートで、
「未婚女性が結婚相手に求める職業」という統計がありました。

結果は、公務員と医療関係従事者が同率で1位だったようです。
この手のアンケートは、どんな対象者が多いのか、どんな聞き方なのかなどで結果が大きく左右されますから、鵜呑みに出来ないことも多いものです。
ただ、一番興味深かったのは、「相手の職業にこだわるか?」という質問への回答結果でした。

最初に「相手の職業にこだわるか?」と質問をしたところ、
「こだわらない」との回答が52%でした。
ところが、次に「どんな仕事が良いですか?」と質問したところ、その回答の選択肢の一つでもある「こだわらない」を選んだのは43.7%でした。

この10%近い開き。
「こだわらない」とは言いながらも、
「こだわれるならこだわる」
「選べるのなら選ぶ」
そんな本当の答えが垣間見えたような気がしました。


では今回のご相談です。

【お名前】 ひろ
【年齢】 30〜34
【独身/既婚】 独身(離婚歴あり)
【恋愛経験】 不倫経験 なし

初めまして、ひろと申します。
いつも拝見させて頂いています。
私は5年前に離婚し、3年前から同棲している彼が居ます。
私の子供は、二人とも中学生なのですが、今では、父親の様に接し又彼との関係も良好です。


付き合い当初は、結婚の話も出ていましたが今では、私の方から話を切り出す事もなくなりつつあります。
なぜ?と言うと、彼は親に子供の事を話していません。
そのことで、何度も喧嘩になり言うのに正直疲れました。


彼の親は子連れ同士の再婚で、彼にとっての義理の兄弟が多い中、唯一の二人の子が彼になります。
兄姉とも仲が悪く、親子の関係もよくありません。
電話は、無視。
たまには顔を見せに行けば?と言いますが全く・・です。
今では父親がなくなり、お姉さんが離婚して近くに住んでいるそうですが、母親のみです。


私は自分の実家には頻繁に行きご飯を食べたりしているので、「結婚は?するなら2世帯にするよ!」と親に言われます。
彼は友人などに聞かれれば、「考えている!ゆくゆくは実家(私の)に入ってもいい」というのですが、それで終わり。。。
私も、その場しのぎ?みたいな気がしてしまい、このままずっと今の状態?と思うと、自分がどうしたいのか分からなくなってきています。


気長に、言ってくれるのを待つしかないのでしょうか?
長くなり、すみません。
アドバイス宜しくお願い致します。




[ 星野 純(はじめ)のアドバイス ]

親や兄弟との関係性は人それぞれです。
それと同じように、"家族"という括りに対しての繋がりの大切さや思い入れも人それぞれ違います。
そして"結婚"という形に対しても。
育った環境だけではなく、そこで形成された性格や考え方もあってのことですからね。


ひろさんにとっては、「親は親なんだから」とか「彼の親にも事実はしっかり分かってて欲しい」という気持ちがあると思います。
でも、彼はたぶん、離婚や再婚、離れ離れの兄弟、連れ子、義理の○○、
そんな経験もあってか、単純に
「好きで一緒に居れればそれで良い」という感じなのではないでしょうか。


社会的な形や関係に、「表面上の繋がりなら要らない」という考えなのでしょうね。
それが例え血の繋がった関係であっても。
ここが喧嘩になるポイントなのでしょうが、ひろさんの気持ちや考えは間違っていないと思います。


でも、彼の育った環境や経緯を考えると、喧嘩になるくらいに感覚や考えが違うことも分からなくもありません。
そこの部分は、そう簡単に彼も変わらないと思いますよ。
ここはやはり、それをも含めてが彼だと思うか、そんな彼ならイヤだと別れるか、そのどちらかしかないと思います。


もしひろさんが別れることまで考えているなら、そこまでの気持ちだという事を彼にハッキリと伝え、そこで彼がどう言うのか、どうするのかです。
もし別れることまでは考えていないなら、半ば流れに任せるしかないと思いますよ。


これは俗に言う価値観の違いですから、好きだ嫌いだだけではなく難しいところです。
いずれにしても、繰り返しですが「それをも含めた彼とどうしたいのか」で考えましょう。
ひろさんのボーダーラインとして、どこまでが許せてどこまでが許せないのか。
どこまでが幸せでどこまでが幸せじゃないと考えるのか。
価値観の違いはそこで判断するしかなさそうです。
彼を理解しようとしながらもご自身の幸せも考え、焦らずゆっくりと考えてみることをお勧めします。


〜〜〜このサイトのランキング登録カテゴリへ〜〜〜

               
男の本音・男心へ    秘密の恋愛へ

不倫・婚外恋愛へ    恋愛ブログへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



posted by 星野 純(はじめ) at 16:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 彼への不満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
星野様

アドバイスありがとうございました。
何に対しても、はっきりと答えを出したり言ったりするようなタイプではないので。。
そういった分部では、私は正反対の性格かもです。
しかし、子供が欲しいなら私も35歳なので考えなきゃならないし、収入も私の方が多かったりと、まだまだ悩む事は多いですが、アドバイスを頂き流れに身を任せてもいいんだと思い、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
Posted by ひろ at 2013年04月25日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357028212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
トップへ