2010年01月22日

結婚を考えて付き合っていたのに…

結婚を考えて付き合ってた二人なのに、彼から急に「友達としての関係になって欲しい」と言われてしまったら貴女ならどうしますか?
今回は実際にそうなってしまったというご相談です。


【お名前】 ランプ
【年齢】 45〜49
【独身/既婚】 独身(離婚歴あり)
【恋愛経験】 不倫経験 なし


[ランプさんのご相談]

2008年8月に知り合い、私の誕生日だった事もあり、来年の誕生日は形あるものを贈るから信じて待ってて、ということから結婚前提とする交際を初め、親や妹弟親戚にも報告済みです。


当初から避妊をして欲しいと願ったが、責任を取るつもりで付き合っていると言われ避妊はしてもらえませんでした。


10月から結婚指輪の積み立てを初め、彼が3万私が2万を金のETFで積み立てるようにもなりました。
そして11月には婚約指輪の代わりという事で、彼の好きなブランドのバックを頂きました。


私の8月の誕生日が来た時、形あるものから変更し10月に旅行をプレゼントするという事で宿予約をしました。
誕生日の日に記念に自分で購入した中古車の具合が悪かったのですが、元自動車会社の彼は気のせいと全く相談に乗ってくれませんでした。


仕方なくネット上の知り合いの詳しい人に相談して購入車の事故車の瑕疵が発覚しました。
その後、車の事を知り合いに聞いたとの事で彼が一方的に激昂。
私が彼のために連休に旅行を予約し、旅行代金も支払い済みなのに彼から断られた為私だけ行くはめに。


それまで毎日だった電話が「御前が悪い」の一点張り。
貞操義務も果たし全く怒られる心当たりも無く、定期的にメールや電話はしていたものの、なかなか会えないことが続き機嫌が直るのをひたすら待ち何も手につかず、夜も眠れない日々でした。


精神的にも限界を迎えた頃の12月、深夜電話があり
『57歳のおかあさんみたいなカンジで恋愛対象ではないが女友達が出来たから、あなたとは結婚もしないしHも出来ない。一生誰とも結婚はしない、これからは友達として付き合いたい』という申し出でした。


私も生涯結婚は諦め友達として生きていく、と返事をしました。
友達になりたいという彼の気分をさらに害してはと妥協し、友達となっても関係が切れる訳でもないし、また関係を積み上げて行こうと前向きに捉え承諾したのです。


翌週に電話があり『彼女の誕生日がクリスマスなので、お祝いしに来週も行かなきゃ、』という内容だったので、1年半前からの約束のプレゼントを待っている状態だっただけに、さらに傷心し、別れの記念に小指にはめる安物のピンキーリングだけ小さな慰謝料として貰おうと交渉したが考えとくわとはぐらかされ続けていました。


そんな中、その翌週、
『彼女から告白されたが付き合うかはまだ迷っている』との電話がありました。
私の子供の名前の会員券を彼が持っているので返して欲しいし今月中にも私達の関係を清算しましょう、と申し出ました。
でも、年内忙しいとか、考えとくわとかの返事しか返ってきませんでした。


毎週末金曜の夜から日曜まで泊まりに行っているそうで、今週には、『彼女の従妹に会ってきた』『正月に彼女のご両親に会いに行く』との事。
彼女は彫り深くしわがないといか、黒木瞳のような雰囲気で大人だとか聞かされました。


また、「私と会うのは彼女に悪いと思う」と言われました。


それからメールの返事も電話も全く来なくなり、この3週間での急な展開で深く傷心しました。
もう復縁は無理なのか、本気でその年上の人と付き合うのか、彼の真理を知りたいのです。





[星野 純(はじめ)のアドバイス]

もう復縁は無理なのか?
本気でその年上の人と付き合うのか?
まずはランプさんのその二つの質問にお答えしますね。


一つ目の復縁の件ですが、それは限りなく難しいと思います。
友達としてなら関係は残ると思いますが、多分、それにはランプさんが耐えられないのではないでしょうか。
あくまでも友達ですから、他の女性の事までも赤裸々に話してきて、虚しさや嫉妬など、友達としての感情じゃ居られないと思うのです。


しかも、そんな話しでさえ出来るならまだマシかもしれませんね。
このままじゃメールや電話もなくなってしまいそうなのですから。


そして二つ目、年上の女性との件ですが、間違いなく付き合うでしょう。
「ランプさんと会うのは彼女に悪い」という彼の言葉は、ランプさんの気持ちを気遣うニュアンスも無く、明らかに彼女を中心にしての表現です。
彼の中では、ランプさんとの関係を完全に割り切ってるからこその言葉だと思うのです。


彼がそこまで割り切れているのであれば、仮に今その女性と付き合わなかったとしても、
「じゃぁやっぱりランプさんと…」とは残念ながらならないと思います。
「友達として…」という彼の言葉さえ、関係を終わらせる為の詭弁に聞こえてしいます。


では今後どうするべきか、ということですが、単純に二つの選択肢しか有りません。
彼の気持ちがまた復活することに賭け、待っているか、ここで見切りを付けて次に進んでいくかのどちらです。


ただ、ランプさんも思っているでしょうが、結婚まで考えていた気持ちが一度下ってしまうと、それが元に戻ることは極めて困難です。


ここはやはり、他の男性に目を向けるべきですね。
そのためにも、まずは彼との別れを改めてしっかりと受け入れ、友達という関係も期待しないほうが良いと思いますよ。


「終わりは新たなスタート」ですよ!




posted by 星野 純(はじめ) at 01:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 別れを望む彼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
なかなか重たい相談ですね。。

結婚を前提に付き合っていたのにたった1度プライドを傷つけられたからってすぐに別れようなんて、私はその男性の教養を疑いますよ!しかもそのあとすぐに別の女性と交際したいだなんて、とても自己中心的で酷い話だなと思いました。

私もこの男性とは縁を切ったほうがいいというほうに賛成です。
裏切られたような思いはとても辛いでしょうが、待つ選択をしてもこんなことする男性とは幸せになれませんよ!って思いました。
Posted by 喜入桃美 at 2010年01月24日 21:48
 アドバイスありがとうございました。

  
その相手の58歳女性が『しわが全くなく、38kgで黒木瞳みたいで、もっと彫が深い』なんて言われて『毎日6回も彼女からメールと電話攻撃でもう逃げられない』なんてお惚気を言う彼が
騙されているのでは・・?と彼を心配してしまうのと同時に私より、12歳も年上であることに私のプライドもすべてがズタズタです。

頭では良くわかっているのですが、いい思い出だけがぐるぐる頭を駆け巡りこの40日で神経性胃潰瘍と不眠で10kgもやせてしまいました。
 
 この辛さとかを少しでも相手に知らしたい為の婚約破棄の慰謝料請求しようか、調停に復縁の申しててをしたい気持ちが一杯です。

体の相性とかを考えると、
他の人を考えることが出来ません。ですが、時がこの辛さを薄める事を待つしかないのでしょうか・・
Posted by runp at 2010年01月25日 09:01
確かに体の相性は物凄く大事です。
でも、体の相性より気持ちが先ではないですか?

runpさんと体の相性が良い男性が、runpさんを大事にしてくれるかどうかではなく、runpさんを大事にしてくれる男性との体の相性がどうかではないでしょうか。

SEXだけの関係を望むならともかく、体の相性は男性側の気持ちが伴ってこそその価値があるのではないですか?
ハッキリ言うと、彼との体の相性は今となっては価値が無いのではないですか?

やはり先に進むべきですよ。
runpさんが慰謝料請求することで割り切れて先に進めるようになるのであれば、そうするのも手です。

でも、それにはかなりの時間やパワーが必要です。
であれば、「あなたへの気持ちは一切無くなり、そもそもそこまでの価値の無い男だった」くらいの三行半(みくだりはん)を突きつけて前進へのきっかけとしてはどうでしょうか。

runpさんのプライドを保つ為にもそうしたほうが良いと思いますよ。
Posted by 星野 純(はじめ) at 2010年01月26日 23:22
星野先生ありがとうございます。
私の事を思って答えて下さったのだとありがたいです。
頭では、充分理解でき、先生の言葉が良くわかります。

でも心は恨みたい気持ちやら、『俺は心変わりするような男じゃない、』と彼がずっと言い続けてきた言葉を信じたい気持ちやら、私の何がいけなかったのかと、
時間が経てば経ったでさまざま考えて答えが出ないのです。
どう、心を前向きにしようとコンパにも何回か参加しても、心が彼以上愛せる人はいないと叫んで、他の人が色あせて見えてしまい益々思いが募るのです。
仕返ししたい、この苦しみを伝えたいと思う気持ちを抑え
近況報告メールをつい送ってしまい返事はないのに、彼はそれを開封しているのでそれだけの繋がりにすがってしますのです。

どうしたら、彼を忘れられるのでしょう・・


Posted by runp at 2010年01月30日 20:03
コンパ…良いじゃないですか。
どんどん行くべきですよ。

でも他の男性と彼を、会った瞬間から比較しちゃダメですよ。
人の魅力や自分との相性は、会ってすぐではなかなか分らないものですし、特に今は、他の男性に辛口な点数をつけてしまいがちな時ですから。

彼への想いは、時間が解決してくれ、他の男性に目を向けることでより早く解決しますよ。

Posted by 星野 純(はじめ) at 2010年01月31日 16:57
星野先生、どうしても心が納得しません。

今までの人生でこんなに人を好きになった事がないのです。これからの人生でもこんな恋愛は出来るとは思えません。

 男性の立場から先生に伺いたいのですが

私からの近況メールは、続けてもいてもいいのでしょうか。

 今まで、不倫は相手も自分のまわりも傷付けるから絶対駄目!と口癖のように言ってきたのに、

突然こんな事になりしかも、「せめて最後に会ってケジメをつけ清算してほしい」との私の最後の頼みをした私に、ただただ無視し続ける心理を教えて下さい。
私なら、ハッキリ「別れて!」と言って綺麗さっぱり別れてから付き合うか、友達として何も言わずにうまく付き合うか無視することはありえません。

 そもそも、そんな遠距離、高齢の両親の一人っ子、一回りも年上の女性と短期間に真剣交際を考えるものなのか、そんな条件なのに長続きするのか、同姓の立場からどうなのでしょうか。

 何年か後まで、待ちたいのです。
それには、当面どんな接し方をして行ったららいいのでしょう
Posted by runp at 2010年02月03日 22:01
「何年か後まで、待ちたい。」
それがrunpさんの今の気持ちなのですね。

それは決してお勧めできないのですが、まずはお答えします。

本当に待つ覚悟があるのなら、近況メールは良いと思います。
その代わり、返信を期待してはダメです。
返信が無くても考え込まず、落ち込まず、です。

めげることなく、アドレスを変えたり、拒否されるまで一方的でも送り続けます。

でも、今は聞く耳が持てないでしょうが、もう一度言います。
「彼のことは諦めるべきです。」

お答えした内容を最初から今一度読み直して欲しいと思います。

それでも、と言うのであれば誰も止める権利はありません。

ただ、冷静な判断で後悔することだけはしないようにして欲しいのです。

Posted by 星野 純(はじめ) at 2010年02月04日 22:40
 星野先生お久しぶりです。

 毎日辛い日々をすごしましたが、
今は、結構冷静に見つめることが出来るようになっては来ました。

 でも、結局彼の事は忘れようとすると苦しく
彼にはメールは月2〜1回送っています。
 誕生日には、手紙に娘さんとケーキセット食べてね、と金券を送りましたが、スルーでした。
スルーなのにも最近漸く慣れ、
先日、彼のために買った株を売り海外旅行に出かけたので、お土産を買っていこうか?とおたずねメールのもスルーだったので「買ってきましたけど、
どうしよう?私がお届けか宅急便か都合のいいほう教えてね」もスルーで、
ついに半年ぶりに携帯をコールしてみたら
木村カエラのバタフライが待ち歌で流れていました。


留守電になったので、メールで「今日お届けしようと思ったけど、返信ないからお土産どうしたらいいかわからないよ。」
と返事はどうせないと覚悟で送信した所、
『今日は都合が悪いのでまた連絡します』
と、去年の8月からひさしぶりに初めてメール返信がきました。
金曜日だったので、今夜もまだ彼女に会いにいくのだろうと思いましたが、無視され続けていた事に抵抗があった私の心は、彼女との事が推測だきただけでも整理できました、さびしさはありますが。

ハードな曲が好きだった彼は、
そんな曲を待ち歌にする人ではなく、
バタフライは、結婚情報誌のCMで流れる曲なので、
彼女との結婚が決まったのか、彼女へのアプローチなのだろうと思いましたが・・・

男性の立場から、どう思いますか。
 
Posted by runp at 2010年05月29日 23:47
runpさん、やはりまだ引きずっているのですね。
結婚の話しまであったのですから、彼に執着してしまうのも仕方ないと思います。

でも、メールに無視を続ける彼の態度がrunpさんの想いへの答えです。
待ち歌も今の彼女が影響しているのでしょう。

彼への執着や固執からは、何も得る物は無いと思います。
runpさんが自分で終わらせないとキリがありませんよ。

Posted by 星野 純(はじめ) at 2010年06月13日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
トップへ