2017年01月04日

片想い、、、スタンスを変える

皆さま、明けましておめでとうございます。

お陰様で当相談室も今年で10年目を迎えます。
そもそも皆様に偉そうにものを言えるほど立派な人間ではありませんが、ほんの少しでもお役に立てたらとの思いで、今年も頑張って更新してゆきたいと思います。

また、アドバイスまで2〜3ヵ月お待ちいただいている状況が続いており、ご相談いただいている皆様には大変申し訳なく思っています。
この場で改めてお詫び申し上げます。

今年も一年、皆様にとって素敵な年となりますようにと、心からお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

ではさっそくですが、今年最初となる今回のご相談です。

【お名前】 ゆい
【年齢】 20〜24
【独身/既婚】 独身
【恋愛経験】 不倫経験 なし

はじめまして。
恋愛相談で、先輩へ片想いしています。
以前から憧れていた先輩と、何回か2人に食事にいったり、遊園地に行ったりしました。


体の関係などはありませんでしたが、距離は自分なりに近いと思っていたので、確認するような感じで告白したところ、
「びっくりした。気付かなかった。」
「まだ後輩としてのイメージが強い」
「まだ早くない?」
「これから忙しくなるから付き合っても寂しい想いをさせる」
「今は彼女を作りたいと思わない」
「前の彼女が同じ学校で噂とか面倒だったから同じ学校で彼女を作りたくない」
「友達としてなら」
等言われ断られました。


私的には気付かなかったというのは疑問ですし、後輩とか思っていなくて気付いていなければ、「早くない?」という言葉がなぜ出たの?という感じで。
理由が矛盾していてよくわからないんです。
振られた理由がいまいちはっきりせず、どうすべきか迷っています。


今は私が学校を変え同じ学校ではないのですが、確かに先輩はこれから実習、国家試験と一年半忙しく、恋愛をする余裕はない状態だとは思います。
邪魔はもちろんしたくはないのですが、好きなので接点を全く無くすのも正解か分からず...


ちなみに、つい最近、また落ち着いたら呑みにいきましょう!といった連絡をし、都合が合えば会える関係だとは思います。
遊ばれていたのか、告白のタイミングが早すぎたのか、忙しいためタイミングが悪かったのか、本当に後輩としてしか見られていなかったのか...


先輩のことは人としても好きなので、迷惑をかけたくないという気持ちが強く、彼が私のアプローチに負担を感じないようにアプローチ出来たら、と思っています。
振られた理由は本人にしか分かりませんが、どう思いますか?(><)
また、先輩を振り向かせるにはどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。



[ 星野 純(はじめ)のアドバイス ]

そうですね。
完全に諦めるにはまだ早いかも知れませんね。
恋愛はいつどうなるか分かりませんからね。


ただ、今は一度、考え方やスタンスは少し変えた方が良いかも知れませんよ。
まずはちょっとだけクールダウンしてみましょう。


当然ですが、先輩が好きで、結果的には付き合いたかったからこその告白だったと思います。
"好き""付き合いたい"、そこは諦めなくても変えなくても構いません。


ただ、一度断られた今、先輩を、そして自分を、少し離れて見る、そんな"冷静さと時間"が、この先に進む上で必要なタイミングとも言えます。
ズバリ、他の男性にも広く目を向けてみることをお勧めしたいと思います。


考え方としては、あくまでも先輩は彼氏になって欲しい"候補の一人"であり、他に候補が居ないかを確かめてみる、といったところでしょうか。
身近でもっと素敵な男性が居たことに気が付くかも知れません。
新たな出逢いがあるかも知れません。
そうして意識として少し離れることで、先輩への想いを再確認することも出来ると思うのです。


また、それは先輩側にも同じことが言えます。
自分に告白したゆいさんが他の男に興味を持ったり、持とうとしている。
そんな自分から離れていきそうなゆいさんを、改めて考えてみるはずです。


かの有名な劇作家、シェークスピアも言っています。
恋はまことに影法師、
いくら追っても逃げていく。
こちらが逃げれば追ってきて、
こちらが追えば逃げていく。


日本で言うところの、「押してもダメなら引いてみな」ではないですが、少しだけ離れたところで見ると、新たなものが見えてくるかも知れませんよ。
フラれた時の先輩の言葉が真意かどうかも。


今は先輩を振り向かせたい一心かも知れませんが、それがゆいさんにとって一番良いのかも含めて少しの間確かめてみる。
完全に諦めるわけではなく、先輩と遊びに行ったり食事に行ったりもする。
かと言って、先輩に執着して立ち止まったままでもなく、新たな道も見据える。
今はそんなスタンスでいることをお勧めしたいと思います。
もし再アタックするにしても、その方が自然な流れになるように思いますよ。


悩み込んだり落ち込んだりしないで前を向く。
前向きな気持ちが素敵な恋愛を引き寄せる。
ゆいさんにとって素敵な恋愛が出来る一年であって欲しいと陰ながら願っています。


〜〜〜このサイトのランキングカテゴリをクリック〜〜〜
          
男の本音・男心へ    秘密の恋愛へ

不倫・婚外恋愛へ    恋愛ブログへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




posted by 星野 純(はじめ) at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 片想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
トップへ